担当者: 江田 暁
代表コンサルタント
エスイープラン
管理職に必須なスキル
管理職向けヒューマンスキル研修
管理職向けヒューマンスキル研修
★管理職のマネジメントスキルが、企業成長の重要なカギ★
「組織」「業務」「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を適切にマネジメントするためのポイントを学び、日々の業務で実践いただくことを目的としています。
「デキル上司ほど人の管理ができない」ということも言われます。
それもそのはず、できる方は自分ができているそのレベルを一般化してしまうため、それを何気に周囲にも求めてしまうのです。若い部下にとっては期待と裏腹で、
そのできるレベルで見られてしまうのでプレッシャーはとても大きくなりますし、結果としてできなかった場合には、即刻「デキナイ奴」とレッテルを貼られてしまうのです。
そのような関係性や評価になってしまっては、チームの雰囲気も険悪になり活気など見られなくなってしまいます。最悪は部下を潰す結
- 管理職としての行動基準とは何か?
- 管理職のマネジメントには何が必要か?
- 部下の育成と管理に必要な資質は?
- 管理職自身が自己認識できているのか?
「組織」「業務」「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を適切にマネジメントするためのポイントを学び、日々の業務で実践いただくことを目的としています。
「デキル上司ほど人の管理ができない」ということも言われます。
それもそのはず、できる方は自分ができているそのレベルを一般化してしまうため、それを何気に周囲にも求めてしまうのです。若い部下にとっては期待と裏腹で、
そのできるレベルで見られてしまうのでプレッシャーはとても大きくなりますし、結果としてできなかった場合には、即刻「デキナイ奴」とレッテルを貼られてしまうのです。
そのような関係性や評価になってしまっては、チームの雰囲気も険悪になり活気など見られなくなってしまいます。最悪は部下を潰す結
「1on1(ミーティング)」の場面は確実に増え、かつその重要性も高まっております。テレワークを余儀なくされている背景があることも事実ですが、むしろどのような環境下
においても、上司は部下との個別の時間を持つべきなのです。管理職としての責務です。
ある機関のアンケートの結果では、「傾聴力」が最も必要であるとの回答がTOPであったということは、現実には十分に成されていないということかと思われます。
マネジメントを司る管理職の方には、様々なスキルや経験、ノウハウが必要であることは間違いありません。
エスイープランでは、特にその中でも【ヒューマンスキル】に重きを置き、管理職の皆さんに研修を提供させて頂いております。
是非一度ご検討いただけたらと思います。
以下ご参考ください。
【頼れる上司】
【頼れない上司】
≪ ヒューマンスキル研修詳細 ≫
においても、上司は部下との個別の時間を持つべきなのです。管理職としての責務です。
ある機関のアンケートの結果では、「傾聴力」が最も必要であるとの回答がTOPであったということは、現実には十分に成されていないということかと思われます。
マネジメントを司る管理職の方には、様々なスキルや経験、ノウハウが必要であることは間違いありません。
エスイープランでは、特にその中でも【ヒューマンスキル】に重きを置き、管理職の皆さんに研修を提供させて頂いております。
是非一度ご検討いただけたらと思います。
以下ご参考ください。
【頼れる上司】
- 話を真剣に聞いてもらえる
- 言動がいつも一致している
- 良い所を褒めてくれる
- 感謝してくれる
- 悪い所をしっかりと叱ってくれる
- 頭の回転が早い
【頼れない上司】
- 高圧的な言い方をする
- 人によって態度が変わる
- 仕事の指示が分かりにくい
- 相談にも助言してくれない
- 気分で言動が変わる
- 自分の非を認めようとしない
- 気が短い、感情的である
≪ ヒューマンスキル研修詳細 ≫